むろぶろ!

超絶飽きっぽい系女子「むろ(@___muro3)」が好きなものを見つけるまでの過程を描いたブログ。惚れたサービスや考えについてランダムに書きなぐりますぜ。

誰でもデザイナーになれる!?正式オープンほやほやの「Cocoda!」を全くデザインの知識のないやつが使ってみた!

f:id:muro_3:20180903004525j:plain

こんにちは、超絶飽き性ブロガーのむろです。

最近、「デザイン」に興味をもってます。アプリを運営する会社のインターンをしていることもあってか、UIUXに興味をもってしまうのです。

 

そんな私の目の前に突然こんなサービスが…!

デザイナーになれるオンライン学習サービスCocoda!

 

なぬ!!これは試すしかない!!!

超絶飽き性のむろ、早速登録してみました。

 

何ができるの?

f:id:muro_3:20180903003356j:plain

どうやらいくつかの架空の依頼の中から選んで、そのデザインを考えるらしい。

どれどれ…

「モバイル名刺交換アプリ」「タクシーの相乗りができる人を探せるアプリ」「効率的なシェアリングサイクルアプリ」…

どこかで見たことがありそうな依頼がたくさん…!なかなか実践に近いお題のようですね。

 

とりあえず「モバイル名刺交換アプリ」を選択してみました

f:id:muro_3:20180903003414j:plain

おお…!すごい!

実際にありそうな依頼内容!そして注目すべきは「経過時間」まで測ってくれること!

ついダラダラしてしまうことを防いでくれそうですね笑

 

下に進むと…

f:id:muro_3:20180903003432j:plain

f:id:muro_3:20180903003444j:plain

依頼の進め方、ヒントみたいなものが出てきます。

これに沿ってやってみるとやりやすそうですね。

 

どんな感じでアウトプットを出すのかな?

f:id:muro_3:20180903003524p:plain

画像を提出するみたい!形式は特に問われていなさそう。

「コンセプト」「ターゲットと抱えている課題」「使用される場面」「コア機能」「デザインの工夫」などを記述する欄もあって、そのデザインにした背景を残すこともできる!さらに…

f:id:muro_3:20180903003557j:plain

 

考えられたことを✔することも!気遣いがすてき…

 

つくるだけじゃない!

自分のつくったデザインを他者と共有することができるみたい!切磋琢磨できる!すてきですね…(何回素敵と言うんだ…笑)

 

それだけじゃない!!運営している方が素敵だ!

むろは、正式にオープンしたのが嬉しくて、こんなことをつぶやきました。

…すると秒でこんなリプが!

  

素敵です!「誰でもデザインが学べるような世界観」待ってます!

 

初心者にも優しい記事や解説動画を出すそうなので、とってもたのしみです!

がんばれCocoda!追い続けますよ~~~!

 

Cocoda!のβ版からの歩みや想いが書かれたノートがこちら☟

https://note.mu/co_co_d3/n/nda7dcb0c1058

 

Cocoda!はこちら☟

https://cocoda-design.com/#3